徒歩ソロキャンプ

電車、バス+徒歩でキャンプに行ってます

エバニュー アルミクッカー 550FDで一合炊飯

ソロにちょうど良い一合炊きのアルミクッカー エバニュー 550FD。

エバニュー アルミクッカー  550FD

レトロなデザインで可愛らしいです。スノーピークのチタンシングルマグ450をスタッキングできます。(写真は450の中に300も入れています)

高さがちょっと足りないので蓋はしまりませんが、

付属の収納袋に入れれば問題なし。

これまでお米はメスティンで炊いてましたが、愛用しているチタンマグをスタッキングできないので、かさばってました。これでスッキリします。

重さは3つで261g

 

実際にご飯を炊いてみます。このクッカー、硬めに炊けるレビューが多かったので米一合に対して水230mlと多めにしてみました。

浸水時間は3時間程度とかなり長めです。※自宅で浸水させてきたため。

二次燃焼ストーブで炊き始めます。

沸騰すると吹きこぼれるのでチタンマグの450と300を乗せておさえます。

クッカーが小さいのでチタンマグを乗せても吹きこぼれます。

20分ほどで焦げた臭いがしてきたので、蓋を開けてみてみると

美味しそうに炊けてました。少し食べてみたところ、硬いところもなく完璧な炊きあがりです。

マグの上にひっくり返して10分ほど蒸らします。

蒸らしている間に、450のマグでレトルトのカレーを温めて

カレーライスの完成です。

一番底のお米が茶色くなっていましたが、焦げてはいませんでした。アルミの為せる技ですね。

厚みのあるクッカーなので、ある程度火力が必要なのと、吹きこぼれる分、水を多めに入れるのが美味しく炊くコツかと思います。

※吹きこぼれない程度に弱火でじっくり炊くのも良いかもしれません。

ちなみに550という名前がついてますが水は満水で600ml入るので水を500ml必要とする袋ラーメンもギリギリ作れます。

最初は満タンですが、

3分たつと落ち着きます。