徒歩ソロキャンプ

電車、バス+徒歩でキャンプに行ってます

トランギア アルコールバーナーのゴトク(五徳)

トランギアのアルコールバーナー(TR-B25)で火力調整蓋が使えるゴトクを探していましたがよいものが見つかりました。ENJOY! OUTDOOR 創刊号に付属の小さなウッドストーブです

そのままゴトクとして使うと火力調整蓋が使えないので

前側の鉄板の上側を切って下側だけをはめて使っています

大きさや高さがアルコールバーナーを入れて使うのにちょうどよく、クッカーを置いたまま火力調整や消火ができてとても使いやすいです。

※網は100均のものを使用。

風が強いときは風防で囲います。

火力調整蓋がないアルコールバーナーも販売されてますが、私はこの蓋を多用するので、このような五徳を前からずっと探していました。

これまでは、下の写真の五徳を使っていましたが、高さが微妙に足りないため、火力調整蓋が上の網にあたってうまく取り外せないことがあり、使いづらかったのですが、これで解決!

調理中にクッカーを置いたまま火力調整蓋が自由に使える五徳って意外と無いんです。

ちなみに、この蓋に取手がないことをこのバーナーの欠点と言う人がいますが、取手はとっても高温になりますので間違えて触って火傷しないようにわざと付けていないのではないかと思います。

以前、空缶でアルコールバーナーを自作したことがありますが、その時取手付きの消化蓋も自作しまして、その取手を誤って素手で触って火傷したことがあります。それ以来、取手のないトランギアを愛用しています。取手がないのでペンチなどで蓋をつかむことになり、火傷の心配がありません。取手があると、つい熱いのを忘れて触ってしまいます。

愛用している火力調整・消火蓋と100均のペンチ



※2022/11/14記事更新