徒歩ソロキャンプ

電車、バス+徒歩でキャンプに行ってます

ソロキャンプにぴったりな100均2WAYライト

100均でソロキャンプにぴったりなライトを見つけました。

見た目は普通の懐中電灯ですが、オシリの方にもライトがついていて床に置くとランタンになります。

夜、トイレなどに行くときは懐中電灯、テント内ではランタンとして使用できます。

懐中電灯は1LEDで連続点灯10h、ランタン点灯は5SMD(表面実装タイプのLED )でこちらも連続点灯10hです。

気になる明るさですが、懐中電灯は外を歩くときに足元を照らすには十分な明るさです。 

ランタン点灯は正直明るいとは言えませんが、ソロテントの狭い場所で床に何があるか判別することができる程度の明るさはありますので実用上、問題ありません。

枕元に置いて寝ながら本を読むこともできる明るさです。

色は写真の赤黒の他、白黒、黒の3種類でプラスチック製ですが、縫い目のような模様があり、遠目に見ると皮が縫い付けられているようにも見えます。

何と言っても、税込み110円で、単3電池1本で使えるのでコスパ最強。私は予備用に白黒も買ってしまいました。

ちなみにテントの外では明るいCOBタイプのライトを使っています。(単4電池3本使用)

カラビナ付きですが使いづらいので、ゴムベルトをつけて使っています。

このライトも2 WAYで広範囲を照らすタイプの1LEDが付いています。

このLED、かなり優秀でしてテント内でぶら下げて使う方には最適だと思います。

こちらも税込み110円、100均ってすごいですよね。

 

2022/11/13 追記

100均でまた面白いライトを見つけてしまいました。

マルチアングルマグネットライトという商品で、COBタイプの明るいライトにマグネットがついていて角度を変えられるというすぐれモノです。

私はスチール製のキャリーカートにくっつけて外で使おうかと思います。

単4電池3本使用で、こちらも税込110円。デザインはカラビナ付きCOBライトのほうがかっこいいですが、こちらのほうが置いたりくっつけたりできるので使いやすいかと思います。