徒歩ソロキャンプ

電車、バス+徒歩でキャンプに行ってます

ちがさき柳島キャンプ場(神奈川県茅ヶ崎市)

3月9日(土)、神奈川県茅ヶ崎市にある「ちがさき柳島キャンプ場」に行ってきました。JR茅ヶ崎駅からバスで約10分「浜見平団地」下車、徒歩約15分の場所ですが、今回は会社の同期3名でいく車キャンプです。

キャンプ場に到着。キャンプ場の前の道が駐車場になっていて路肩に停める感じです。

受付でサイトを選択しますが到着が14時過ぎと遅かったのか、最後の2サイトからの選択となりました。東側の一番奥にある25番のサイトにしました。

サイトの周りに平な空きスペースがあったのでそこにテントを張り、サイト中央は焚き火の場所として使用しました。

まだ夜は寒いのでインナーがメッシュではないダンロップテントにしました。

設営完了し一段落したので海を見に行きます。このキャンプ場は海岸沿いの砂防林(砂を防ぐ林)の中にありますがサイトから海は見えません。

南側に海岸に抜ける門があるのでそこを通って海岸に出てみます。

 

海がみえました。

富士山もみえます。

なかなか素晴らしい景色ですが風がとても強く寒いので、すぐにキャンプ場に戻りました。キャンプ場内は全く風はありません。砂防林の効果は絶大です。

右側の砂防林の中がキャンプ場

お腹が空いてきたので、早速夕食の準備です。いつものパチグリルで焚き火を開始します。

 

ponda24.hatenablog.com

 

今回も焼き物中心です。

 ベーコン、ホタテ、めざし

やきとり

焼肉

おでん、ホットワイン

冷凍餃子

餃子はやはり蓋をして蒸らさないとうまくいきませんでした。(裏は真っ黒ですが、上のほうはまだ冷たい)


気が付くと21時45分、火が使えるのは22時までなので急いでバケツに炭を入れ、炭捨て用のドラム缶に捨てに行きました。火が付いたまま捨ててよいので助かります。

翌朝、温度計をみると外の最低気温は1.3℃、テント内は4.4℃でした。

いつものシュラフ+インナーシーツ+シュラフカバーで寒くありませんでした。

 

ponda24.hatenablog.com

 

海岸に行ってみると富士山がきれいに見えました。

気持ちのよい朝です。

都心から近く、料金も1サイト(5名まで)2,700円(閑散期)~3,700円(繁忙期)と安く、景色も素晴らしいキャンプ場ですが、やはり人気が高いので土日は予約がなかなかとれないです。平日に会社休んでいくのが良いですね。