徒歩ソロキャンプ

電車、バス+徒歩でキャンプに行ってます

上大島キャンプ場(神奈川県相模原市)

JR横浜線橋本駅からバス+徒歩で行ける上大島キャンプ場に6月3日(土)から1泊で行ってきました。市営のキャンプ場で10名まで1泊2,000円と格安です。

今回は会社の同僚と3人で車で行ったので駅からの徒歩写真がないのですが、橋本駅南口のバス乗り場からは、

神奈中バスで上大島バス停下車、徒歩15分

コミュニティバス相模川自然の村バス停下車、徒歩5分

のいずれかになります。コミュニティバスは本数が少なくバスも小型で大きな荷物は邪魔になるので、歩く距離は長いですが神奈中バスが良いと思います。

前日から台風の影響で天候悪く当日の午前中まで雨が降り続いていたので遅めの14時30分にチェックインしました。

中央広場

雨も上がり晴天ですがキャンセルした人が多かったのかサイトはガラガラです。キャンプ場の脇を流れる相模川は水量が多く濁っていました。

車を第2駐車場に停め、目の前の松林エリアにテントを張ります。

今回もGeerTopの1ポールテントです。慣れてきたのできれいに張れました。

松林エリア

サイトは水はけよく水たまりなどはありません。

管理棟の売店で薪と木炭を買い夕食の準備に取りかかります。今夜の夕食は炭火で色々な食材を焼きまくります。まずはソーセージ。

ソーセージ

炭火が弱いので薪を追加します。

ねぎま

つくね かわ

炭火ではなく薪で焼いている感じです。

いか

19時頃ようやく暗くなってきました。月がきれいです。明日は満月のようです。

南広場

フォーのスープ

このあとメインディッシュのカルビの串焼きがありましたが食べるのに夢中で写真を撮り忘れました。

ようやく炭火が絶好調になってきましたが、残る食材はベーコンとちくわのみです。

ベーコン

ちくわ

ちくわがパリパリに焼けました。今回初めて木炭を使ったのですが、何を焼いても美味しく焼けて大満足でした。お酒もなくなり宴会終了。22時頃就寝しました。

翌朝も晴天、気持ちの良い朝です。

リゾートに来たような景色です。

このあとデイキャンプの人達が多数来場され賑やかなキャンプ場に一変しました。

小さな子どものいる家族組が大半でソロキャンパーはほとんどいませんでしたが、ソロでも十分楽しめるキャンプ場ですので近いうちにまた一人で来たいと思います。