徒歩ソロキャンプ

電車、バス+徒歩でキャンプに行ってます

2023-01-01から1年間の記事一覧

ベルモント チタンクッカー深型(S) BM-092

愛用しているエバニューの550FDですが、袋ラーメンを作るにはちょっと小さめなので、一回り大きなクッカーを探していたところ良いのがありました。ベルモントのチタンクッカー深型(S)BM-092です。 ベルモント チタンクッカー深型(S) BM-092 850ml入るので…

絶景!宝剣山荘テント場(千畳敷カール〜中岳〜木曽駒ヶ岳)

2023/8/17(木)に中央アルプス宝剣岳の麓にある宝剣山荘のテント場で1泊してきました。初の山小屋テント泊です。 事前に購入していた駒ヶ岳千畳敷カールきっぷで朝6時45発にバスタ新宿を出発 10時25分、駒ヶ根バスターミナルに到着し、徒歩ですずらん通りバ…

100均折りたたみミニゴトク

アルコールストーブにピッタリなゴトクをセリアで見つけました。 セリア 折りたたみミニ五徳 丈夫なステンレス製で62gと軽量です。 トランギアのアルストにぴったりです。 そして、なんと鍋を乗せた状態で火力調整蓋が使えるではないですか!!! これまで…

上大島キャンプ場(神奈川県相模原市)

JR横浜線橋本駅からバス+徒歩で行ける上大島キャンプ場に6月3日(土)から1泊で行ってきました。市営のキャンプ場で10名まで1泊2,000円と格安です。 今回は会社の同僚と3人で車で行ったので駅からの徒歩写真がないのですが、橋本駅南口のバス乗り場からは、…

滝沢園キャンプ場(神奈川県 丹沢山麓)

ゴールデンウィークの4月30日(日)に丹沢山麓にある滝沢園キャンプ場に行ってきました。このキャンプ場のフリーサイトは予約ができないので行ってみて満員だったらどうしよう、と思いながらも、この日は雨の予報なのと翌日は月曜日で子供は普通に学校がある…

GeerTop 軽量ワンポールテント

キャリーカートでは行けないお山のテント場に行きたいと思い、軽量なテントを探していたところ「軽い、安い、かっこいい」と三拍子揃ったテントを見つけてしまい、ついポチってしまいました。 GeerTopのソロテントです。 実際にどうなのかレビューしていきま…

奥多摩 氷川キャンプ場 雨キャン タープ泊

2023/3/18(土)、前の晩から降り続く雨の中、息子と2人で氷川キャンプ場に行ってきました。奥多摩駅から徒歩5分の駅チカキャンプ場です。 キャンプ場へ向かう途中の橋からテントサイトが見えます。土曜日ですが雨なのでさすがに空いています。 現地到着。受…

大房岬自然公園キャンプ場(千葉県南房総市)

今回のキャンプは会社の同期3人で行く車グループキャンプです。2023/2/25から1泊で千葉県南房総市にある大房岬(たいぶさみさき)自然公園キャンプ場に行ってきました。 公園の駐車場にあるインフォメーションセンターで車の通行許可証を受け取ると公園内の…

3シーズンシュラフで冬キャンプ

シュラフシュラフは3シーズンモデルのイスカ アルファライト500Xを愛用しています。 コスパの良い化繊シュラフで重さは1kgです。 このシュラフ、メーカー公式では「最低使用温度:0℃」となっていますが体感的には10℃を切ると寒いので冬キャンプでは安価な封筒…

パチグリル レビュー(239編)

前回レビューした398形状の焚き火台は薪が丸出しなので爆ぜたときに火の粉が飛んできてズボンに穴がたくさんあきました。 〈パチグリル レビュー(398編)〉https://ponda24.hatenablog.com/entry/20230102/1672671270 そのため難燃素材のブランケットを探し…

パチグリル レビュー(398編)

1950円のパチグリル(ピコグリル398のパチもん)を買いました。いろいろある中で最安でした。 取説などはなく唯一箱の裏に組み立て方が書かれています。 難なく組み立て完了。 スピットも3本ついてますがクッカーがすべり落ちそうなので定番の100均網も購入…