徒歩ソロキャンプ

電車、バス+徒歩でキャンプに行ってます

滝沢園キャンプ場(神奈川県 丹沢山麓)

ゴールデンウィークの4月30日(日)に丹沢山麓にある滝沢園キャンプ場に行ってきました。このキャンプ場のフリーサイトは予約ができないので行ってみて満員だったらどうしよう、と思いながらも、この日は雨の予報なのと翌日は月曜日で子供は普通に学校があるので空いていると思い現地に向かいました。

〈滝沢園の行き方〉

小田急渋沢駅下車

大倉行きのバスに乗り終点の大倉バス停で下車。乗車時間は15分程度。

大倉バス停

大倉バス停を降りると大きな橋が見えるのでこの橋を渡ります。

風の吊橋

吊り橋からの景色

橋を渡った先の左側の階段から道路に降りて

道路を右方向に進むと滝沢園の看板があります。

管理棟到着

チェックインは13時からなので13時めがけていきましたが予想通り空いていたので受付しフリーサイトに向かいます。(フリーサイト1,100円)

まずは河原に降りる階段を下ります。

フリーサイトは川を渡った先なので板の橋を渡ります。

この橋をキャリーカートで渡るのは危険なので荷物は全てリュックにつめてきました。

リュックはワークマンのジョイントパック ハイカーズエディション、41Lと大容量ですが880gと軽量で使いやすいです。

橋を渡ってすぐのサイトは広々としていて明るい感じですが平らな場所が少ないので奥にある林間サイトも見に行きます。

河原のサイト

林間サイトは上段、下段に別れていて地面はどちらも平らです。

林間サイト(上段)

林の中なので日陰になっていて夏は涼しいのではないかと思います。

林間サイト(下段)

ただ、この日は天気が悪く少し暗い感じがしたのと、丹沢名物のヤマビル(吸血されます)が出てきそうだったので、結局河原のサイトにテントを張りました。

14時頃予報通り雨が降ってきたので傘をさしてやり過ごします。

一段落したのでビールを買いにいきました。自販機があるので夜売店が閉まっても買えて便利です。

夕食はいつものコープの釜飯+どん兵衛(ミニ)を混ぜて炊いてみましたが、

残念ながら微妙な味になってしまいました。

釜飯とどん兵衛の味がマッチしておらず、混ぜなければよかったと後悔です。

美味しくないのですが食べないとお腹が空いて眠れないので完食します。

日が暮れて雨もやみましたが、焚き火はせず早く寝ることにしました。

このテントで寝るのは初めてですが、夜テントにライトを当てると反射テープと蛍光ロープがとても光って驚きました。

シングルウォールなのでテントの中でライトをつけると中が透けて見えます。

翌日は晴れて気持ちの良い朝です。

朝食は袋ラーメンにサバの水煮を入れて食べましたが、これもまた微妙な味になってしまいました。ラーメンにサバは合わないみたいです。

夕食もそうですが今回余り物を寄せ集めて作ったのでうまくいきませんでした。

食後にコーヒーを入れて飲みます。

結局これが一番美味しかったです。

撤収中に地面を歩いているヤマビルを発見。

慌てて靴や服についていないかチェックしましたが、ついていませんでした。対策として食塩水を靴にスプレーしてきたのですが効いたみたいです。テントの下に敷いているブルーシートにも1匹ついてました。雨上がりに活発になるようですので石の下などから出てきたのかと思います。

〈まとめ〉

予約不要なので時間があいたときに「明日キャンプに行ってこよう!」ってできるところが自分には向いていて気にいってます。料金も良心的で助かります。ヤマビルには要注意ですが寒い時期は出てこないので気になる方は冬に行くのが良いと思います。