徒歩ソロキャンプ

電車、バス+徒歩でキャンプに行ってます

大房岬自然公園キャンプ場(千葉県南房総市)

今回のキャンプは会社の同期3人で行く車グループキャンプです。2023/2/25から1泊で千葉県南房総市にある大房岬(たいぶさみさき)自然公園キャンプ場に行ってきました。

公園の駐車場にあるインフォメーションセンターで車の通行許可証を受け取ると公園内のビジターセンターまで車で入ることができます。

ビジターセンター

ビジターセンターで荷物をおろしキャンプ場の受付をすませ、そこからリアカーでキャンプ場まで向かいます。(車は駐車場に戻す必要があります。)

キャンプ場は、第1、第2とありますが、今回は海に近い第2キャンプ場にしました。

第2キャンプ場

サイトはフリー、手前側の端っこにテントを設営します。ソロテント✕3です。

設営完了し一段落したところで広大な公園内の散策にでかけます。

まずは要塞跡地

要塞跡地発電所施設

黒船来航から太平洋戦争が終わるまで、この岬は要塞として使われていたそうです。

不動滝、水はチョロチョロでした。

不動滝

南芝生園地

ここからの海の眺めは最高です。

タイマイ

この浜で映画「ラーゲリより愛を込めて」の撮影が行われたみたいです。

映画で使われたと思われる流木のベンチがありました。

岩場では磯釣りをしている人がいます。

最後に第1キャンプ場を見学します。

第1キャンプ場

公園自体はとても広いのですが、テントサイトは第1、第2ともに、こじんまりとしています。起伏が多く平らな場所が少ないためと思われます。

お腹が空いてきたのでテントサイトに戻り、早めの晩ごはん準備に取り掛かります。

今日のメニューは焼肉とキムチ鍋です。

焚火台はパチグリル239と398の二台を使います。

薪はビジターセンターで杉薪(500円)✕1束、堅薪(400円)✕2束を購入しました。

パチグリル239に鍋をかけます。

パチグリル398は100 均の鉄板(大)で焼き肉をします。

100均メスティン✕2ではお米を炊いています。

日も沈んで暗くなってきました。

テントサイトから見える夕日がとてもきれいです。

暗くなり、お酒も入り、同期の宴会が盛り上がります。

二杯目のキムチ鍋を火にかけます。

ミツカンのキムチ鍋の素がとても美味しかったです。

つまみが無くなったので朝のホットドッグ用のソーセージも焼いてしまいます。

宴もたけなわ 海からの強風が吹き始めて寒くなってきたので21時30分頃に宴会終了しテントに潜り込みました。強風は一晩中吹いてました。

翌朝、最低気温を確認したところ、外気温2.8℃、テント内5.9℃でした。

予報の最低気温は4℃だったのでそれより下がったようです。私はイスカのアルファライト500Xにナンガのインナーシーツ+シュラフカバーで寒さを感じずに寝ることができましたが、他の2人は寒くて一睡もできなかったようです。(笑)

翌朝は雲一つない晴天です。

朝ごはんはパンとコーヒーのみでしたが、二日酔いで頭が痛くて食べられないのでちょうど良かったです。

車で帰る途中に富士山がきれいに見えました。

天然温泉海辺の湯 金谷店で温泉に入り昼食をとって2時間ほど仮眠してからアクアラインで東京に戻りました。

気の合った仲間とのグルキャンも、たまには良いですね。